皆さんこんにちは、ジェームスです。

現在、妻と子供と仲良く暮らしているちょっと英語が好きなサラリーマンです。

最近ハマっていることはアメリカのドラマを見ること!

最初は字幕付きで見ていましたが、俳優さんやその声が好きなので英語も喋れるようになりたい!

私も英語ができれば、こんな苦労をする必要もないんだな、と思うこともありました。

もちろん仕事で英語を使いませんし、ましてや友達に外国人なんているはずもないので、多少英語がわかりましたが喋れるほどではありません。

そんな私たち夫婦がi-smileに入り1か月後に海外旅行に行けたお話をしたいと思います。

まずは簡単にi-smileについてご紹介しますね!

i-smileについて

i-smile 英会話
i-smileってそもそもどういったものなの?という方に向けて簡単に説明しますね。

i-smileとはデイビッド・セイン先生が作られた英会話教材となります。

デイビッド・セイン先生は数々の英語勉強教本を発売されていて、とても教え上手な方です。

i-smileの勉強方法についてですが、数十分の英会話ドラマをいくつか見て英会話を学んでいくというもの。

英語の勉強って難しいと思っていた私でも、これなら続けられたので凄くオススメです。

i-smileの効果をみていこう

i-smile 英会話
i-smileの効果ですが、学校で習う英語の勉強ではなく、日常会話を知ることが出来るので、早く英会話を身に着けることが可能です。

日本人だって相手の様子を伺うのに下記のようなニュアンスが近いようで違う内容を話すことがあります。

  • 元気?
  • 最近どう?
  • よろしくやってた?

日本語と同様で英語でも相手への聞き方ひとつで答えもだいぶ変わってくることをi-smileでは知ることが出来ました。

i-smileで英会話を学ぶのにオススメな人は?

i-smile 英会話
i-smileの英会話がオススメな人は特に下記に該当する人です。

  • 外国人と話をしたい人
  • 海外旅行で自然な英会話が話せるようになりたい人
  • 海外で仕事がしたい人

もちろん、英語で書いてあるの本を読めるようになりたい、英字新聞を読めるようになりたいという方がオススメではないというのではないですが、

英単語というよりは英会話が主体なので、外国人と話をしたい人の方がオススメとなります。

ドラマで聞かれる英語のフレーズを相手に使えるか試すこともできますし、リスニング力も上がりますし、それに英語を使った仕事をしたい若い子にも是非オススメの英会話教材となります。

やっぱり若いうちに勉強しておけばどんどん単語も覚えていけますので、仕事の幅も広がると思いますよ。

趣味としてi-smileをやってみるのも良いですね。

i-smileは英語初心者でもできる?

i-smile 英会話
ちょっと気になることと言えば、i-smileって英語初心者でも出来るのか?ということです。

結果から言うと、もちろん喋れるようになりますのでご安心ください(^^♪

なんせ英語初心者だった私ですら英会話を自然に話せるようになったので(笑)

ABCもわからない。。という人はちょっと時間がかかるかもしれませんが、中学生で習ったレベルの基礎知識があれば、1ヶ月で日常英会話を話せるレベルまで到達出来ますので^^

気付けば英語が口から出ている、という体験をぜひしてみてくださいね。

i-smileを海外旅行1ヶ月前から試してみた効果

i-smile 英会話
実は結婚記念日に合わせてロンドンのツアーに参加する予定でしたので、それまでに英会話を身につけたいと思い、i-smileに実際に参加してきましたので、ちょっとその成果の経過について語っていこうと思います。

私の例で恐縮ですが、是非最後までご視聴ください。

i-smile:1週目の効果

i-smile 英会話
まずはi-smile1週目、ドラマを見ながらの勉強って本当に身につくの?と思いながらのスタートでした。

夜仕事から帰ってから妻と一緒に動画を見始めました。

スマート字幕という勉強効率のいいシステムが導入されているため、役者が何を言っているのか、どういった内容なのかが頭に入ってきます。

ただの英会話と思いきや、思いのほかドラマの内容も面白いので、これなら続けられそうです!

内容というのはまさかの昼ドラ形式なので、ドラマが好きな大人の人は見て楽しい学んで楽しいと思いますね。

所感ですが、お昼のCMでi-smileを紹介すれば爆発的に売れそうですよね。

i-smile:2周目の効果

i-smile 英会話
続いてi-smile2週目、少しずつ旅行の回る場所を決めながら、i-smileで英会話の勉強を続けています。

英会話を完全に身につけたとは言えないけど、先週より着実に英語力が身についていることを実感している最中。

妻と少しだけ英語で会話してみて少し恥ずかしかったです。

実践していくうちに、i-smileは徐々に応用もできる英語内容が始まりました。

簡単な英語だけでは物足りなくなってきたので、ますます勉強にのめりこんでいきました。

実際に英会話をしてみたいという気持ちが強くなっていき、次のi-smileが楽しみになってきました^^

i-smile:3週目の効果

i-smile 英会話
i-smile3週目、少しずつ英語を話すことに慣れ始めました。

i-smileの学習が終わった後、物は試しで海外ドラマを見てみたのですが、「こういった会話みたことある!」の雰囲気になって少し感動しました。

電車の中で外国人が日常英会話を話しているのを耳たてて聞いてみたのですが、少し聞き取れるようになっていたので、i-smileでの勉強ってすごいなと思いました。

これなら旅行先でも会話ができるかも!?と期待で胸がふくらみます。

そして、すでに喋れる人から「はじめて何年?」と聞かれ「3週間」と答えたところ「うそだ!」と驚かれたそうです。

その人は1年勉強してやっと日常会話ができるようになったらしいので、三週間なんて信じられなかったみたいですね。

妻の話を聞いてi-smileはじめてみようかな、というひとが3人くらいいたので、教えておいたと自慢してきました。

i-smile:4週目の効果

i-smile 英会話
i-smile4週目、とうとう旅行まで一週間を切りました。

エクササイズなど体を動かしながらの勉強もあり、自然と口から英語が出るようになってきたところです。

妻もだいぶ進んでいて、私より発音がいいのがちょっと妬ましい。

たったの一ヶ月でここまで変わるのかと思うくらい英語の聞き取りがうまくなった実感があります。

海外ドラマも専門的な単語以外ならわかりますし、聞き取りもばっちり!

ためしにまだ見たことがない海外ドラマを字幕なしで見てみて、そのあと字幕ありで見たときに私が考えたことと同じ内容が字幕表示されていたのを見たときは嬉しくてしかたなかったです。

これなら海外旅行先でも話ができるかも!と思い、旅行の準備を進めました。

そうそう、i-smileを作った先生は有名な方だそうですね。

デイビッド先生は日本滞在が25年以上の日本語大ベテランの外国人。

日本語も英語もできるのなら、日本人がわかりにくい英語も優しくわかりやすく教えてくれるんでしょうね。

i-smileもすごくわかりやすいし、理解もしやすいのでデイビッド先生の実力が垣間見れます。

i-smileをまとめると

i-smileを総評すると、1ヶ月の間英会話を勉強するだけで、結構英会話出来るようになりました!

i-smileを始めたことで英語が理解できるようになっただけでなく、生活が変わった人が私の周りだけでたくさんいます。

騙されたと思って、とはよく言いますが、i-smileは本当にいい教材なのでぜひ挑戦してみてくださいね!

デイビット・セインさんが伝授する英会話のi-smileって?

スマホでドラマを見るだけで英語が上達するi-smileで楽しく英会話を身につけませんか?

1日30分のお時間をください!そうすればスマホでドラマを見るだけでみるみるうちに英語が上達しますよ!!

おすすめの記事